« 海外旅日記 ~「香港:“小心地滑”友の会」その9・香港のドイツ料理~ | トップページ | レイアウト日記 ~「切り通しの風景」の巻~ »

2012年11月19日 (月)

グルメ日記 ~「どん兵衛:天ぷらそば・東西対決」~

前回「うどん対決」のつづきーっ!

京都に行った時に、日清の「どん兵衛」を買って来た。noodle

昔、「どん兵衛は関東と関西で味が違う」と聞いたことがあった。
なので、ホントにそうか「食べ比べ」をしてみたッスscissorsshine
今回はそれの「そば」版

まずは、近所のスーパーでどん兵衛「天ぷらそば」を買ってきた。
早速、2つ並べて撮影開始camerashine

どん!
951
ぱっと見はまったく同じだ。sweat02

だが、近寄ってみると…
952
ビミョーに違う箇所が2つ。

まずは矢印の部分記号らしきモノ。
(W)(E)があるねぇ~。

この(W)西日本(West)バージョン、(E)東日本(East)バージョンだ。
…これで見分けるのだぁ~~~

他には、左側にあるバーコードの番号が違う。
(W)が「4902105 004173」、(E)が「4902105 033746」だ。
管理上では全くの別製品扱いだね。

さて、他にもぢろぢろ眺めてみようeyeshine

カップに書いてある文字をいろいろ読んでいくと…
…あ ビミョーな違いハッケーーーン

それは↓コレだぁ。
(画像をクリックすると拡大するで~)
953
ビミョーにカロリーが違うのだぁ~~よ。

他にも、成分が少しずつ違っている。
今回の日記の写真は、すべて左が(W)右が(E)だぉ。

う~~ん、確かに何かが違いそうだ…。sweat02

考えていてもショーガナイので、早速食べてみようsmilerestaurant

フタをペリペリ~~
954
…っ!! あ~~~~っ!またもやつゆの袋の色が違う~~sweat01

今回もますますアヤシイ。(笑)

まず、つゆが違うことは明らかだ。
他にはナイか…sign02

う~ん、具と麺は同じようだ。sweat02

さて、つゆの粉をそばの上にパラパラ~~
955
…っ!! あ~~~~っ!粉の色が違う~~sweat01

ほぼ確定した。clover

違いはつゆにアリ」なのぢゃscissorsshine

確かに、袋のニオイを嗅いでも、少し違う。

…ふふふのふ。( ̄ー+ ̄)shineフッ

でも、うどんほどの差はナイな。

お湯が沸いたぞーーーspa
カップにドバーーーーーッsign03sweat01

しばし待つ。clovercatfacejapanesetea

( ̄◇ ̄) ZZZZZzzzzz.....

…ハッsign03ヾ(〃゚ω゚)ノ

今回も無事出来たようだ。(笑)

フタをオ~~~~~~~プンupshine
956
おぉ!いぇい!!shinehappy02sweat01

見た目は一緒だね。
でも、香りとつゆの色がほんの少しだけ違っている。

んでは、いっただっきまぁーーーーーーーっす

…もぐもぐ。

…もぐもぐ。delicious

…もぐもぐ。ゴクゴク。

…もぐもぐ。ゴクゴク。delicious

両方食ったどーーーーーーっpoutdash

では、結果を言おう。

麺と天ぷらは一緒だ。
やっぱ「つゆ」が違う。

だが、今回はうどんほどの「とんがった味の差」はナイ。

事実…
957
ほれ、この通りぢゃgoodshine

今回は色にあまり差がナイでしょ。

(W)のほうは、結構しょっぱめの塩味。その後に「カツオと昆布」の味がする。
(E)のほうは、食べた瞬間にまず「しょうゆ」の味と香りがする。そしてその後にカツオの風味と何かしらの甘味が…。

しょっぱさで言ったら(W)のほうが強い。upbearingsweat01
これは意外coldsweats02

両方完食ののち、改めてカップの文字を見てみる。

すると…
(画像をクリックすると拡大するで~)
958
(W)にはやはり「昆布エキス」の文字が。

成分が多い証拠と思われる。

一方、(E)のほうは…
(画像をクリックすると拡大するで~)
959
(W)にはナイ「野菜エキス」「魚介調味油」が割り込んでいる。bud

…やっぱりな。wink
(E)のほうには「昆布エキス」入ってナイしぃ~~
調味油の成分か、「さば」も含まれているらしい。fish

いやぁ~~、面白かったhappy02sweat01
この他にも「北海道バージョン」とかもあるらしい。snow

みなさんも旅先でカップめんを見たら、何気に注意して見てみればぁ~~~

…でも、さすがに1食でカップ麺2杯はキツイものがある。sweat02sweat02
しかも今回は「天ぷら」だぞ。coldsweats01(笑)

つづき「うどん対決2」はこちらーーっ!

|

« 海外旅日記 ~「香港:“小心地滑”友の会」その9・香港のドイツ料理~ | トップページ | レイアウト日記 ~「切り通しの風景」の巻~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう境界線を探さなくてもいいよね。
あれからうどんの(W)探したけどどこにもなかったので、
この辺りでは幻の味だという事がよく分かりました。
やっぱり愛知は味噌煮込みよ~!

投稿: ばんび | 2012年11月19日 (月) 00時23分

★ ばんびさま

きしめんと味噌煮込みと寿がきやと名鉄があれば、それで充分です。heart01shine
愛知に(W)は要リマセンbud

投稿: まりりん | 2012年11月19日 (月) 00時37分

↑ うどんの(W)?
愛知に(W)の攻撃しようかな?(笑)

投稿: ひめ子 | 2012年11月19日 (月) 00時42分

★ ひめぽ

そばは要らないけど、うどんは箱で(W)攻撃してみたらsign02smile

投稿: まりりん | 2012年11月19日 (月) 01時00分

そうだった・・・あたしも赤いきつねの食べ比べをするんだったcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2012年11月19日 (月) 06時34分

★ おミサ

そうですよ…待ってまっせupdeliciousgoodshine

投稿: まりりん | 2012年11月19日 (月) 10時49分

うむぅ。
東西の天ぷら(かきあげ)に昔はもっと違いがあったような・・
あれは緑の「ちつてと」だったっけかな・・・

次回ぜひ東西ヤキソバ対決を !!

投稿: 十一庵 | 2012年11月19日 (月) 11時30分

★ 11おっちゃん

「ちつてと」も対決でっか…sweat02

ヤキソバ、そもそも東西対決できる商品があるのか…な?coldsweats01

投稿: まりりん | 2012年11月19日 (月) 15時36分

追記 
本日どん兵衛“袋バージョン”を発見!
つゆは関西風だしです。さっそく購入しました~noodle

投稿: ばんび | 2012年11月19日 (月) 19時21分

★ ばんびリターンズ

袋麺のは東京でも一時期大量に販売されておりました。
もちろん、迷うことなく買いましたよ~んupscissorsshine

投稿: まりりん | 2012年11月19日 (月) 20時39分

まりりん、また2つ食べたのねcoldsweats01
お腹、ポンポコリン~になったんだねsweat01

やっぱ、東と西ではおつゆの違いなんだhappy02
お腹が減ってきた~coldsweats01

投稿: piyoko | 2012年11月20日 (火) 06時33分

★ おピヨ

2つ食べると、おなかポンポコリン以上に油分でグッタリするッス…despairdown

投稿: まりりん | 2012年11月20日 (火) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海外旅日記 ~「香港:“小心地滑”友の会」その9・香港のドイツ料理~ | トップページ | レイアウト日記 ~「切り通しの風景」の巻~ »