« 旅日記 ~「曲がれるモンなら曲がってみろ:豊橋」2012~ | トップページ | 旅日記 ~「線路ナイけど“鉄道”です。:鞆の浦」2006~ »

2012年10月29日 (月)

グルメ日記 ~「どん兵衛:きつねうどん・東西対決」~

西日本在住の仲間に日清の「どん兵衛」をもらった。noodle

昔、「どん兵衛は関東と関西で味が違う」と聞いたことがあった。
なので、ホントにそうか「食べ比べ」をしてみたッスscissorsshine

まずは、近所のスーパーでどん兵衛「きつねうどん」を買ってきた。
早速、2つ並べて撮影開始camerashine

どん!
901
ぱっと見はまったく同じだ。sweat02

だが、近寄ってみると…
902
ビミョーに違う箇所が2つ。

まずは矢印の部分記号らしきモノ。
(W)(E)があるねぇ~。

この(W)西日本(West)バージョン、(E)東日本(East)バージョンだ。
…これで見分けるのかぁ~~~

他には、左側にあるバーコードの番号が違う。
(W)が「4902105 002674」、(E)が「4902105 033722」だ。
管理上では全くの別製品扱いだね。

さて、他にもぢろぢろ眺めてみようeyeshine

カップに書いてある文字をいろいろ読んでいくと…
…あ ビミョーな違いハッケーーーン

それは↓コレだぁ。
(画像をクリックすると拡大するで~)
903
ビミョーにカロリーが違うのだぁ~~よ。

他にも、成分が少しずつ違っている。
今回の日記の写真は、すべて左が(W)右が(E)だぉ。

う~~ん、確かに何かが違いそうだ…。sweat02

考えていてもショーガナイので、早速食べてみようsmilerestaurant

フタをペリペリ~~
904
…っ!! あ~~~~っ!つゆの袋の色が違う~~sweat01

ますますアヤシイ。(笑)

まず、つゆが違うことは明らかだ。
他にはナイか…sign02

う~ん、具と麺は同じようだ。sweat02

さて、つゆの粉をあげの上にパラパラ~~
905
…っ!! あ~~~~っ!粉の色が違う~~sweat01sweat01

ほぼ確定した。clover

違いはつゆにアリ」なのぢゃscissorsshine

確かに、袋のニオイを嗅いでも、少し違う。

…ふふふのふ。( ̄ー+ ̄)shineフッ

お湯が沸いたぞーーーspa
カップにドバーーーーーッsign03sweat01

しばし待つ。clovercatfacejapanesetea

( ̄◇ ̄) ZZZZZzzzzz.....

…ハッsign03ヾ(〃゚ω゚)ノ

出来たようだ。(笑)

フタをオ~~~~~~~プンupshine
906
おぉ!いぇい!!shinehappy02sweat01

見た目は一緒だね。
でも、香りとつゆの色が少し違っている。

んでは、いっただっきまぁーーーーーーーっす

…もぐもぐ。

…もぐもぐ。delicious

…もぐもぐ。ゴクゴク。

…もぐもぐ。ゴクゴク。delicious

両方食ったどーーーーーーっpoutdash

では、結果を言おう。

麺とあげは一緒だ。
やっぱ「つゆ」が違う。

事実…
907
ほれ、この通りぢゃgoodshine

(W)のほうは、アッサリ味の中に「あごだし(煮干し)」の香りと味がする。fish
(E)のほうは、食べた瞬間にまず「しょうゆ」の味がする。そしてその後にカツオの風味が…。cat

両方完食ののち、改めてカップの文字を見てみる。

すると…
(画像をクリックすると拡大するで~)
908
(W)にはやはり「魚介エキス」の文字が筆頭に。

成分が多い証拠と思われる。

一方、(E)のほうは…
(画像をクリックすると拡大するで~)
909
魚介エキス」の前に「醤油」と「かつおパウダー」が割り込んでいる。

…やっぱりな。wink
(W)のほうには「かつおパウダー入ってナイしぃ~~

かつおの分のためか、(E)のほうが1g重いshinesmile

いやぁ~~、面白かったhappy02sweat01
この他にも「北海道バージョン」とかもあるらしい。snow

みなさんも旅先でカップめんを見たら、何気に注意して見てみればぁ~~~

さぁ~て、次は「天ぷらそば対決」ぢゃsign03
(もう大阪で買って来てあるのだよ…ふふふのふdelicious

…でも、さすがに1食でカップ麺2杯はキツイものがあるsweat02sweat02(笑)

つづき「そば対決」はこちらーーっ!
つづき「うどん対決2」はこちらーーっ!

|

« 旅日記 ~「曲がれるモンなら曲がってみろ:豊橋」2012~ | トップページ | 旅日記 ~「線路ナイけど“鉄道”です。:鞆の浦」2006~ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一人でカップめん2個は危ない!
ここ中部はどちらを売ってるんだろう?
明日スーパーで確かめてみるっす。
全国分布図作りますか?

投稿: ばんび | 2012年10月29日 (月) 00時11分

★ ばんび姐さま

そうそうsign01
どこが境目なのかが気になってて…sweat02
中部なのか?静岡なのか?

たぶん、境目の地域では、お店の仕入れ先によって町内でも混ざっているのではナイかと…。

数軒まわってワンsign03dog …ぢゃなくて、探してみてくださいheart01happy02sweat01

投稿: まりりん | 2012年10月29日 (月) 00時18分

どん!使うなーーban

…やっぱり 関東の方がつゆの色が濃いね~。
味も濃く感じたのは醤油だったか…。

みそ煮込みもカップめんがあるって知ってたのに…。
コンビニに行けばよかった…sweat02 

投稿: ひめ子 | 2012年10月29日 (月) 00時43分

★ ひめぽ

どんsign01 どんsign01 どん兵衛sign03cat

こうやって食べ比べてみると、醤油のキツさ(?)がよく解ったよclover
いままで意識したこともなかった…

味噌煮込みうどん、うちの近所のコンビニで「すがきや」の生めんタイプが売ってたでーーーっsign03
(↑超貴重sweat01heart01

あした買い占めに行って来ようheart01smile

投稿: まりりん | 2012年10月29日 (月) 00時51分

「どん兵衛」は山城&川谷の時代からの常食だぜ。
いまだに関西の実家からこれだけは送ってもらってる。
最近は麺がまっすぐになったりして、ん?って感じで
redfoxに浮気しがち・・・

投稿: 十一庵 | 2012年10月29日 (月) 11時45分

★ おっちゃん

(W)は朝~昼に、(E)は飲んだ後に食べるとイイかもnote

Redfoxにしろ、インスタントばっかぢゃダメよんheart01noodleng

投稿: まりりん | 2012年10月29日 (月) 12時15分

こんにちはshine

ちょうどお昼だから両方食べたいhappy02

でもよくわからなくなりそうだから
マリリンのオススメ通りに食べるよwink

…と言ったけど、関西のを手に入れないと
比べることも出来ないねcoldsweats01

投稿: piyoko | 2012年10月29日 (月) 12時36分

まりちゃんへ


やっぱE系がウマそうに思うよ~

この記事読んでから、わが家のストックを見てみようと探したのさ。
そしたら「緑のたぬき」であった(⌒-⌒; )
んで、なんと今日が賞味期限! 
別に明日っから食えなくなるわけぢゃないけど、
気分がね~
おかげさまでおいちくいただきました~( ゚v^ )

投稿: あめぶる | 2012年10月29日 (月) 14時11分

★ おピヨ

熱いうちはあまり違いが判りにくいから、少し冷めてからのほうがイイねpenguin

1回食べたら、後は気分でチョイスせよ~~~~clover

投稿: まりりん | 2012年10月29日 (月) 16時37分

★ 師匠ぉ

コレは住んでいる地域で好みが真っ二つに分かれますね~~updown

…おもしろいnoteshinehappy02sweat01

「賞味期限」は「おいちく食べられる保証期間」だから、多少過ぎてても問題ねぇべなclover
さて、「天そば対決」はいつやろう…?

これは日記にしないぉ。
…リクエストがあれば別だけどぉ~~~んheart01smile

投稿: まりりん | 2012年10月29日 (月) 16時42分

へぇ~~good
あたしも実は・・・赤いきつねの関西風を注文してみたんですwink
今日あたり、届くはずなんですがcoldsweats01
興味深々~bleah

投稿: ミッサリー | 2012年10月30日 (火) 06時15分

噂には聞いていたけど、ホントだったんですねcoldsweats02
西から東、東から西に引っ越した人は、慣れたのを食べたいよね、きっと。
天ぷら蕎麦も楽しみ~~~dog

投稿: ジャネット・ぽこ・リン | 2012年10月30日 (火) 11時53分

秋田出身の私はずーっと(E)を食べていましたが、九州に来てから(W)のとりこです。
転勤族の中には(W)ファンが多くて、東京に転勤しても恋しくなるらしく箱買いして送ると喜ばれます(*^m^)
とっても手軽なプレゼントになるのでとっても重宝・・・。

投稿: みちくさ | 2012年10月30日 (火) 15時40分

★ おミサ

Redfoxも東西対決の結果を教えてねんnotegoodshine

投稿: まりりん | 2012年10月30日 (火) 15時57分

★ ジャネぽこさん

…仕方ナイ、「そば対決」もやってみるか。smilescissorsshine

投稿: まりりん | 2012年10月30日 (火) 15時59分

★ みちくささん

どっちもその時の気分に合わせてチョイスするのがイイですねnotenoodleshine

投稿: まりりん | 2012年10月30日 (火) 16時01分

私はあっさり関西風味がいいな~~heart02
お土産に頂いたことあるけど、私はこっちの方が好きみたいnotes

投稿: マリコ✿ | 2012年10月31日 (水) 21時31分

★ まりっぺ

う~~ん、やっぱ人それぞれですなぁ~~~cloverdelicious

オラはその時の気分でチョイスしたいheart01

投稿: まりりん | 2012年10月31日 (水) 23時25分

こんばんは!
まりりんさんらしい面白いネタですね♪
私も自分の住んでる金沢がどちらなのかちょっと気になったので、今日スーパーで確かめてきました~。
(W)でした!
こうなると富山あたりがどちらなのか気になってきますcoldsweats01

投稿: uki | 2012年11月 4日 (日) 22時28分

★ ukiさん

こんばんはぁ~~uphappy01papershine

どーやら、富山までは(W)のようです。新潟と岐阜は(E)。

金沢と言えば「イトメン」の「チャンポンめん」sign03
アレは東京では売ってナイですぅ~~~~~noodle
(それも青い袋の「海鮮」のほうは、こちらではレアモノですclover

投稿: まりりん | 2012年11月 4日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「曲がれるモンなら曲がってみろ:豊橋」2012~ | トップページ | 旅日記 ~「線路ナイけど“鉄道”です。:鞆の浦」2006~ »