« お花日記 ~「あじさい」2012~ | トップページ | 海外鉄旅日記 ~「Go West!ユーラシア大陸横断鉄道旅行1996」その36:モスクワ~ »

2012年6月25日 (月)

グルメ日記 ~「うまい棒2(香港バージョン)」~

前回「うまい棒」のつづきーっ!

今回もチョット息抜きclover

2012年5月末に、香港に行った。
みんなにお土産を…と、デパート(そごう)に寄った。

んで、地下の食品売り場に行くと…

なんか見慣れたヤツがいるぅ~~~~sweat01
201
……うまい棒だっ

香港にも売ってたんだぁ~happy01
まぁ、そごうに来れば日本の食品はほとんど手に入るしぃ~~。scissorsshine

手にとって見る。
コーンポタージュ味だねぇ~。

…あれ、パックが違うcoldsweats02
202
15本入」だ。

フツーは「30本入」なのだが。
へぇ~、初めて見た

さらによく見てみると…
203
EDO Pack」ぅ~~~sign02sweat01

エドパック」など聞いたことナイぞ
もしかして、コレってパチものsign02sweat02

全体を見回す。すると…
204
粟米棒 忌廉湯味」…ちうごく語だ。

どうやら、うまい棒のちうごくバージョンっぽい。

裏側を見てみた。
205
日本語の説明の下に、ちうごく語でも書かれている。

その左側には英語もあった。

説明をアップで。
206
品名「“八百金” 粟米棒

八百金」は「やおきん」、つまり、日本のうまい棒のメーカー名だ。
粟米棒」は広東語で「ソックマイパン」、北京語で「スーミーバン」と読む。
意味は「とうもろこしの棒」。

何とな~く、上手く翻訳されてるねgoodshinesmile

EDO Pack」というのは、香港(マカオ)での代理店の会社名が「江戸貿易」と言い、その会社の商品に名付けられているっぽい。
なので、他の袋入り菓子も「EDO Pack」と書いてあった。

では、早速中身を取り出してみよう。upshine
207
表面は日本語で書かれていて、日本で売っているのとまったく同じだ。

裏を見てみよう。
208
…お、漢字様の登場だsmile

アップで見てみよう。
209
ちゃんとちうごくバージョンになっているんだねぇ~。

裏側の残り半分も見てみよう。
210
こちらには会社名などが。

アップで。
211
おぉsign01輝かしい「日本制造」の文字ぐゎgoodshine

そっか、日本で作って、パッケージだけちうごく仕様にして輸出してるんだ…。shipsign04
すごいねぇ~~~

最後に、一応、日本のオリジナルと並べてみた。
212
おんなじぢゃん

…と思ったら。

下の矢印の部分をご覧頂きたい。

左の日本バージョンには「Corn Potage」の文字がはいっているのに、右側のちうごくバージョンには入っていない。

…ほうほう。eyeshine

表側はこれが唯一の違いだ。
これで判別するしかない。

…ま、味は同じだと思うから、別にカンケーないけどねぇ~~~smile
(お土産であげちゃったから食べてナイ…)

----------------

こんなカンジで、ますます「うまい棒博士のイメージが勝手に増殖していくのであった。sweat02

…やれやれ。┐(;´~`)┌

つづき「その3」はこちらーーっ!

|

« お花日記 ~「あじさい」2012~ | トップページ | 海外鉄旅日記 ~「Go West!ユーラシア大陸横断鉄道旅行1996」その36:モスクワ~ »

▼海外旅行(香港・マカオ他)」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはheart04

また「うまい棒」と「うまか棒」を
間違えそうに・・・sweat01coldsweats01

海外にも進出してるんだねhappy02

まりりん、すごく細かくチェックだねwink

食べ比べてみたいけど・・中身は一緒かね?coldsweats01

投稿: piyoko | 2012年6月25日 (月) 00時17分

★ おピヨ

模型さんをいじっていると、おのずと細かいところにまで目が行ってしまうのだぁ~よupshinesmile

味は……たぶん一緒でしょ。
日本製だしぃ~。cloverhappy01

投稿: まりりん | 2012年6月25日 (月) 00時27分

なるほど~(^.^)

試してみたかったな~♪

まっ、一緒だね(笑)

投稿: piyoko | 2012年6月25日 (月) 00時59分

天下無敵のうまい棒!
コピー商品じゃなくてよかったねhappy02

投稿: ばんび | 2012年6月25日 (月) 01時11分

★ ばんびさん

香港・台湾人の乾物&駄菓子好きによって、上野の「二木の菓子」あたりで買いまくったお菓子が東南アジアへと広まり、今やどこでも日本のお菓子が手に入るこのスゴさ……sweat01goodshine

香港の地下鉄の駅には「Okashi Land」というエキナカショップがたくさんありますnote 

投稿: まりりん | 2012年6月25日 (月) 03時57分

まさか香港でうまい棒が売ってるとはdelicious
世界に共通するうまい棒ってスゴ~イheart04

投稿: マリコ✿ | 2012年6月25日 (月) 06時51分

さすがですね!!うまい棒博士happy01
うまい棒に愛を注げるのはまりりんしかいないねhappy02
ミュウはまりりんがまだ食べた事のないうまい棒を探しに行こうsign03

投稿: ミュウ | 2012年6月25日 (月) 11時01分

★ まりっぺ

安くておいしいお菓子に国境は要らない。goodshine

投稿: まりりん | 2012年6月25日 (月) 11時54分

★ みぅみぅ

博士ぢゃナイんだけど…sweat02

ぜひぜひ みぅ様も探してみてぇ~~~~upeyeshine

投稿: まりりん | 2012年6月25日 (月) 11時56分

棒に限らず 最近お菓子を手に取ると 何気に裏側も
見るようになったよ。
販売者や製造者(何県で作られているのか)とかね。
パッケージをホゲェ~っと見ながら食べているのさ。pig ブヒ♡

投稿: ひめ子 | 2012年6月25日 (月) 15時35分

★ ホゲ美

賞味期限も見落とすな~~~~~clover

投稿: まりりん | 2012年6月25日 (月) 18時35分

(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
ひめ子じゃい!

それ大事だ…。

投稿: ホゲ美 | 2012年6月25日 (月) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花日記 ~「あじさい」2012~ | トップページ | 海外鉄旅日記 ~「Go West!ユーラシア大陸横断鉄道旅行1996」その36:モスクワ~ »