« 旅日記 ~「Oh!No!ぜんぜん写っとらんやんけ:能生」2011~ | トップページ | 旅日記 ~「初めて来たのに違和感ナシ・沼津港」2011~ »

2011年12月26日 (月)

年末日記 ~「さぁて、振り返ってみようぢゃぁないか、2011年とやらを…」の巻~

2013年版)(2014年版)(2015年版)(2016年版)(2017年版

今年も気が付いたらあと数日

なので、一応「この一年を振り返ってみようっかなぁ~」なんって思ったりするワケで。
でゎ、当ブログ的視点で見ていこう

各日記の詳細は、画面右側にある「バックナンバー」でその月をクリックして見てねん

-------------------------

★ 1月

羽田空港国際線ターミナル」の日記で年が明ける。
101
この羽田と京急大師線の日記は静かなブームに…。

古い写真の日記が続く。
102
これも何気に「検索」で訪れる方が多いシリーズに。

ジオラマの写真の日記も続く。

特攻野郎Bチーム」のトップページに掲載した写真の総集編を…と思い、書いた。
103
ネタ切れで仕方なく…ということは決してナイ。

★ 2月

意を決して、「Go West!ユーラシア大陸横断鉄道旅行1996」シリーズをスタート
104
1~2年掛けて書くつもりで始めた長編日記である。

出だしは人気が無かったが、だんだん海外好きの読者も増えてきて…。

★ 3月

みなさんご存知の、未曾有の揺れと漏れ
105
電車も停電などで、まともに走っていない状態…。

旅先で身に付けたサバイバル生活術が功を奏して、日々の生活には何の支障もナシ。
ただ、ティッシュとトイレットペーパーを除いては…。

月末から日記を再開。

★ 4月

特攻野郎Bチーム」の展示会開催。(月末)
106
震災のストレスからか、来場者多し。(特にキッズ)

月末に行う展示会の準備の忙しさで、ブログは少々手抜きに…。

今までのシリーズと「伊勢神宮」ネタで乗り切る。
107
この旅の最後に、まさかのオチが…

★ 5月

Go West!」絶好調ーっ
本人もノリノリで書いているのが文面からも判る…。

餘部鉄橋」と「ゆいレール」が大ヒット
108
日記へのコメントは少ないが、展示会場ではお客に絶賛される

月末に中国・西安に遠征。

★ 6月

横浜・本牧埠頭の貨物線の日記が静かなブームに。
109
列車が走らなくなった線路というのは、実に哀愁が漂っている…

Go West!」のイキオイが止まらない。
110
西安遠征が、ちょうど日記と時期が重なったので、現地の写真が豊富に

下旬に山梨へ登山。

帰りに乗った「スカ色の115系」も、検索に良く引っ掛かる日記に…。
111
コレに乗る前に食べたほうとうが美味しかった

★ 7月

当ブログにも登場した職場のテツ弟子「しょこけし」(美女)が、異動で別フロアへ…。
仕事への意欲が一気に萎える。(笑)
(毎日の癒しスポットがぁ…)

実は、職場の登山チームに参加している。
そこで紹介された山番組に出ている美人女優が「テツ(ソフテツ)」であることが判明
この頃、「 テツ」→「 」→(ナゼか)「 こけし」と興味のジャンルが広がる。

Go West!」、いよいよ秘境へ…。
123
シルクロードの暑き(熱き)日々を思い出していた毎日。

★ 8月

通勤電車」「ドイツ」「シルクロード」三昧な日記

クーラーを使わない暑い部屋で、缶ビールウイグル音楽に囲まれての「Go West!」執筆(?)作業。
112
人間、15年前のことも意外と忘れていないモンだ

当時、日記付けておいて良かったぁ~

月末、今の少年達に教える(伝える)意味も込めて、「郵便電車」日記を書く。
113
昔はこういう「人を乗せない列車」というのがたくさん走っていたのだ

★ 9月

しょこけし」先生から「駅長さんこけし」のおみやをもらう。
114
なので初めてブログに「こけし」カテゴリーが登場

特攻野郎Bチーム」の展示会開催。

鉄道模型誌「Bトレインショーティーのすべて5」に、Bチームが大々的に紹介される。
115
これで「Bトレ~~すべて3」に続き2回目。

ありがたや…。

Go West!」小休止。
チト疲れたか…?

群馬の「SL+旧型客車」にガチでハマる
116
…この石炭のニオイ

★ 10月

富山県内に初遠征。
想像以上の楽しさにビックリ
石川県よりも(テツ的には)面白い…。

高校の同級生(鉄道研究部)と久々の飲み会。
車両メーカー・信号機メーカー・放送作家などなど。
テツに関するあらゆる分野に「まりりん電波」は潜り込んでいる。(笑)

Go West!」、がむばってユーラシア大陸の中心部「ウルムチ」までたどり着いた。
117
生まれて初めての本格的なイスラム圏に、わくわくしていた日々が懐かしい…

★ 11月

悲運の短命列車、小田急「Fトレイン」とグーゼン遭遇。
118
広告(ラッピング)の面積が東京都の規制値以上だ」との理由で、すぐに消滅。

シンタロー氏(都知事)の粋な計らいも無く、2代目に変わっていった…
(神奈川県内のみの運行だったら問題無かった)

ひたすら「富山漫遊記」。
119
ネタが多過ぎてウレシイ悲鳴

特攻野郎Bチーム」の展示会開催。

★ 12月

知り合いのライターとコラボで「いなりらっくま電車」を制作・発表。
120
各有名ニュースサイトで紹介され、世間の一般女子にウケまくる

鉄道模型誌「RM MODELS 198号」に、Bチームの展示会の様子が紹介される。
121
もうかなり、国内での我々の認知度は上がっているようだ

ミニジオラマ(ワンジオ)「あぁ、みちのく。」、各地で絶賛(ホンマか?)
122
を使っているので、実際は手前の2両しかいませんよぉ~ん

富山漫遊記」完結。
長かったぁ…。

----------------------------

ってなカンジですぅ~
みなさんはどんな一年でしたか

本年も一年間「のんびり行こうぜ。」をご愛読いただき、ありがとうございました
2012年もよろしくお願い申し上げます
1月5日からだよ~ん)

では、また来年~~~~

追記:2012年版は作り忘れました~

2013年版はこちら
2014年版はこちら)(2015年版はこちら)(2016年版はこちら)(2017年版はこちら

|

« 旅日記 ~「Oh!No!ぜんぜん写っとらんやんけ:能生」2011~ | トップページ | 旅日記 ~「初めて来たのに違和感ナシ・沼津港」2011~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もいろいろありましたね・・・・

sigepe的ベスト記事を挙げるならば、

三位・シルクロード紀行日記シリーズ
   封建的sigepeが海外を見るきっかけになりますた(`・ω・´)

二位・クモル
   いやぁ~クモルっていいもんですね~(←何様!?)
1位・115系スカ色
   あの写真のツヤツヤ具合がとても芸術的でした!
   アレはもう「車両」を超えた「美」の領域ですね。


来年も宜しくお願い申し上げます。

よいお年を!!(^∀^)

投稿: sigepe | 2011年12月26日 (月) 10時06分

今年も色々ありましたね!

来年はどうなることやら~~

楽しみです。

投稿: 大佐 | 2011年12月26日 (月) 10時45分

★ 大佐たん
★ sigepeたん

良いお年を~~~~~~~~ん

投稿: まりりん | 2011年12月26日 (月) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「Oh!No!ぜんぜん写っとらんやんけ:能生」2011~ | トップページ | 旅日記 ~「初めて来たのに違和感ナシ・沼津港」2011~ »