« ジオラマ日記 ~「プレイバックPart17」の巻~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「プレイバックPart18」の巻~ »

2011年1月27日 (木)

実物日記 ~「ジョイフルな12系」~

今回も、古いもらいモノ写真だじょ

テーマは「12系客車(急行用座席車)」。
それも「ぢょいふるとれいん」だ。
(昨年末の「江戸」日記につづい…てんのか?)

ジョイフルトレイン……団体貸切用の、一般の車両とは異なった豪華な設備の列車。
 お座敷列車や展望列車などがある。

でゎ、スタート
301_2
おぉsign01イキナリ懐カシス

これは12系の初期のジョイフルトレイン、長野のお座敷列車「白樺(しらかば)」だ。
それも最初期の塗装バージョン。(国鉄時代)

コレ、たぶん「品川(しながわ)」駅だねぇ…
後ろの東海道線113先頭車(クハ)が中間に閉じ込められてる

この白樺、車内は和室なのだが、写真に写っている窓(4個分)の所だけサロン(洋風)になっていて、窓ガラスが固定されていた。
あとは従来どおりの2段窓(障子付き)だ。clover

引いて見てみよう。
302_2
…ホラね

塗色は、白が「クリーム10号」(185系「特急:踊り子」の原色と同じ)、黄緑が「黄緑6号」(山手線のウグイス色)だった。
この後、緑だけ濃い「緑14号」(185系の緑)になった。
つまり、登場時の185系と同じ色になったというコト

そして更に、塗色変更。
今度は現在の秩父鉄道「パレオエクスプレス」にも似た、深緑色金帯赤茶帯という姿になった。

この最初の色は、登場したときにインパクトが大きかった(“あの国鉄”が、こんなに明るい色を客車に塗るワケがナイsign01と誰しもが思っていた)が、次第に慣れたせいか、その淡い色合い故に目立たなくなってしまった。sweat02
なので緑色が濃くなったのかと。
そしたら、185系や200系東北新幹線と同じ色になってしまったので、またもや変更…になったのかも。
だんだん「白樺」の木のイメージから離れていってしまった。sweat02

余談だが、この色の白樺が山手貨物線(現:埼京線池袋~大崎間)を走ったときは、全然目立たなかった。
だって、隣の山手線(103系)と同じ色なんだモンsmile

では、お次。
303_2
名古屋の欧風客車「ユーロライナー」だ

内装はすごくイイ まさに「ユーロ」だ。goodshine
あまりに室内のカラーコーディネイトが宜しかったので、NゲージのTOMIX製車両の室内を全部塗ってしまったほどだ
コンパートメント(個室寝台)のシート&ヘッドレストの色が「黄緑」とグラデーションっぽく配置されていた。
天窓もあって室内が良く見えたので、「これは再現したいっsign03」と意気込んだワケよ、学生時代のオラ…。coldsweats01

写真は、たぶん「名古屋(なごや)」駅での1シーン。
関西線方面からやって来たのかな?

この車両の白色は、ホントは「白」ではナイ。
ものすごく青味の掛かった「ブルーライトグレー」とでも言うべきか。

TOMIX製の模型は真っ白で製品化されていた。
それしか見たことが無かった私、初めて品川駅でホンモノを見たときに、あまりの青白さに驚いたcoldsweats02
ぜぇ~んぜん違うやんけぇ~~~っsign01sweat01」と。
(後に販売されたKATO製のユーロライナー色の機関車は正しい色合いだった)

この列車には専用の機関車がいた。
304_3
EF64 66」号機様だ

コレも登場したときは、メッチャカッコ良く感じたgoodshine
兄弟で、南紀・岐阜方面用に「DD51」様も、1両が塗装変更された。

その後、東海道方面用に「EF65」も登場。
EF64にはもう1両仲間が増えた(2代目)。

まぁ、大抵は信州方面への出張だったので、こんな光景は良く見られた。
305_2
これは…信越本線の「黒姫(くろひめ)」駅のあたりではナイかと…。

余談だが、中間車はどう見ても寝台車(14系)っぽいが、車体は新製だろう。
(屋根を大改造したというハナシだが、当時の財政難の国鉄では「車体は新製しましたてへっheart04」なんて言ったら、報道機関に叩かれまくられるからね 真相はどうだか…)
台車などは、間違いなく12系からの流用だろう。smile

あと、「ユーロライナー」を訳すと「欧州定期便」という意味になる。
「臨時用列車なのに“ライナー”ってどうよ?」という議論が当時からあった

では、最後に。
306_2
品川駅で休憩中の「くつろぎ」。

高崎所属のお座敷列車で、これは初期の塗装バージョン。
長野の篠ノ井機関区のロクヨン(EF64)が引っ張るということは、中央線に向かって走るのだろう…。

品川でロクヨンを見るということが珍しかった。
(当時からしょっちゅう居たのかもしれないが、私には「中央線(信州)の機関車」という認識があったので、意外に思えた)

…いやぁ~、客車ってイイねぇhappy01shine

|

« ジオラマ日記 ~「プレイバックPart17」の巻~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「プレイバックPart18」の巻~ »

旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事

旅と鉄道(04甲信越)」カテゴリの記事

旅と鉄道(05中部)」カテゴリの記事

コメント

12系客車、最近ですと、パレオとかデゴイチとかが引いてますね。

ジョイフルトレイン時代は記憶にありません…。


西武の昔の資料見ますと、E851のラストランの時にJRから12系を借りて運転した。とあります。見てみたかった…。

投稿: rapid | 2011年1月27日 (木) 06時43分

もはや12系も、全国でわずか数編成しかいない存在…sweat02

E851+12系、私も見ていません。
そんな夢のようなモノが走るとは知らずに、その直前に長期海外旅行に旅立ってしまったからなのです…crying
あぁ、もっと早く知っていれば…
あの時代は、「インターネット」なんていう近代兵器はナイに等しかったからなぁ。
今は「ゆうちうぶ」の動画で、その光景を楽しんでますnotescissorsshine

投稿: まりりん | 2011年1月27日 (木) 11時20分

ロクヨンの一般色後期型と客車の組み合わせもかなりかっこいいなぁ。
民営化された時に旅客会社に移ったのは後期型は66号だけだったから「ちくま」を除けばほとんどお会いできなかったはず。

先週の土曜日に中央線に6437+12系+641001が走ったみたい。気づくの遅かったorz

投稿: 二束 | 2011年1月29日 (土) 18時42分

ロクヨンは後期型に限る。goodshine smile

茶色いおカマちゃん+12系は、旧型電機以外興味なくてよーーーっsign03happy02sweat01

投稿: まりりん | 2011年1月29日 (土) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジオラマ日記 ~「プレイバックPart17」の巻~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「プレイバックPart18」の巻~ »