« 旅日記 ~「水上:秋の上州、デゴイチ乗っておいでやす」2010~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「線路端会議」の巻~ »

2010年12月 2日 (木)

旅日記 ~「渋川:たそがれの名列車D51」2010~

前回のつづきーっ!

このシリーズ、今回がラスト!

2010年10月16・17日に、長野・新潟・群馬と旅してきた。
JR東日本「上越本線」線の「渋川(しぶかわ)」駅でリスペクト

---------------------
前回の「水上(みなかみ)」駅で「D51 498」率いる「SLみなかみ」号の発車を見届けた後、クルマで追跡開始!
目的地は「渋川」駅。

だが、途中「敷島(しきしま)」駅付近で1回クルマを停めて、列車の走行風景を撮影(動画)。
フツーに線路を走行してくるSLというのもイイものだ

ふたたびクルマに乗り込み、おとなりの渋川駅に到着。
この列車は「水上~高崎」間を2時間(も)掛けて走るので、撮影しやすい

駅の裏側の駐車場へ乗りつける。
そこにデゴイチ様はいらしゃった…。
101
イイねぇ~

列車全体を見てみよう。
102
水上駅と違って、直線のホームで障害物がナイので、撮影&見物にはもってこいだ
ギャラリーも少ない。
地元のファミリー数組と、1人の野球少年だけだった。

しばらくこのままの状態で停車。

…お、そろそろ発車時間が迫って来たぞ
103
黒い煙が出始めた。

…もくもく。cloudcloud
104
ケムリがこっちにやって来た。sweat01

周囲が石炭のニオイに包まれる。

懐かしい…というか中国の街ニオイ?(笑)

ケムリくん、ゼッコーチョーsign03
105
おぉ、いぇいhappy02sweat01

付近の住民の皆様には申し訳ナイが、イイぞ、イイぞ

そして、汽笛一声、列車はゆっくりと動き出し、夕闇へと消えていった…
(また動画撮ってたので、写真はナシ)

この先はすぐ前橋&高崎駅だ。特に撮影するような好風景もナイ。
しかももう日没で、動く列車は撮影不可能だ。

撮影も終えたので、近くのコンビにへ移動。
…っていうか、その横にある有名な鉄橋が見たいと仲間が言ったからだ。

コンビニで飲み物を買う。
ついでにテコテコと歩いて橋に移動。
106
…うんうん。雑誌で見たことある

そっか、ココにあったんだ。
っていうか、想像以上に街中にあったので、ちとビックリ。sweat01

あとは帰るだけなので、チョットのんびり滞在。
まだ周囲に石炭のニオイが残っている…。
「何か1本くらい列車来ないかなぁ~」と粘ってると、線路の信号機が赤から青に変わっているのに気が付いた。

ほどなく、鉄橋の向こうの奥から山裾に沿ってヘッドライトが…。flair
待つこと数分。列車はやって来た。
さぁ、何だろう?(わくわくheart04
107
おまえかーーーーーーっ!!(笑)

特急「水上」だ。(前回の水上駅引き上げ線に停まってたヤツ)
貨物列車とか湘南色の115系とかを期待してたのだが…。

まぁ、でもある意味もう貴重な185系だ。
しっかりと撮影する。

この日も夕焼けがキレイだった…。shine
個人的にはお気に入りの1枚

グーゼンだが、この1枚でデジカメのメモリとバッテリーが「いっぱいいっぱい」になって、「ALL OVER」となった。
もうビタ1枚も撮影できない。camerafull

…ってなカンジで、2日間に亘る「バカ2人強行撮り鉄温泉旅 へぎそばを添えて」が終了した。

車中で祝杯をあげ(もちろんノンアルコールの「AllFree」だよん)、関越道がお決まりの大渋滞だったので、てろてろと一般道で途中まで戻る。
途中の空いてる区間から関越道に入り、東京へ戻って来たという次第。

いやぁ~、たった2日間の出来事だったのに、こんなに日記のボリュームが膨れ上がろうとゎ…(汗)
このシリーズを、ずっ~と読んでくださったみなさま、非常感謝!!happy02sweat01

…次の長編は年明けかなぁ~。(←ただのつぶやき)

(おしまーーーい!)

|

« 旅日記 ~「水上:秋の上州、デゴイチ乗っておいでやす」2010~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「線路端会議」の巻~ »

旅と鉄道(03関東)」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01paper

渋川駅の撮影ポイント編成全体が撮影できていいですねgood


ケムリといえば自分が小さい頃、西武山口線、通称おとぎ電車のSLを思い出しました。トンネル入っているのに窓全開coldsweats01煙かった…sweat01

ふと画像見て思ったのですが、SLみなかみのHMがありませんね…珍しいのでしょうか?

年明けの長編楽しみですhappy02paper

投稿: rapid | 2010年12月 3日 (金) 09時11分

こんにちはhappy01

渋川駅の裏側、あんなに見晴らしが良いとは思ってませんで、ちょっとビックリhappy02sweat01

山口線のトンネル……お歳がバレますよ。(笑)
(…私も人のこと言えませんがsmile

HMは気にしてませんでした。
そういえばナイですねぇ…
まぁ、このほうが好都合でしたがnotescissorsshine

長編は、どこか旅に出たら書きます。
なので、来年の春くらいまでの気持ちで待っててくださいねcloversnail

投稿: まりりん | 2010年12月 3日 (金) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「水上:秋の上州、デゴイチ乗っておいでやす」2010~ | トップページ | ジオラマ日記 ~「線路端会議」の巻~ »