« 旅日記 ~「トワイライト各停・甲信越」2009冬~ | トップページ | 旅日記 ~「新年と言えば富士山っしょ♪:静岡編」2010初春~ »

2010年1月 7日 (木)

ジオラマ日記 ~「雪のある風景」の巻~

今回ご紹介するワンジオ「雪のある風景」も、「特攻野郎Bチーム」の展示会用に作って、Bチームのホームページに掲載したもの。
01
我々Bチームで「ワンジオ(ワンショット・ジオラマ)」と呼んでいる、小形のジオラマだ。
小さなスペースに、いかに「それらしく」エッセンスを凝縮して再現するかが、腕の見せ所。
カンタンな様でいて、案外難しい…(プランを決めるまでが難しく、制作自体はカンタンだ)

このワンジオは、Bチームの通販サイト「B-Dash(ビー・ダッシュ)」で販売している「ワンジオキット・キューブ」を使用した。
99
ベース板のサイズは84mm×84mm

イメージしたのは、JR信越本線の「黒姫(くろひめ)」駅付近。
現地の下調べはせず、雑誌の写真だけで制作した、かなりゆる~いモノ。

つい最近、真冬の現地を初めて通った。
前回の実物日記こちらをクリック!)も参照していただきたい

では、フタをはずして見てみよう…
02
まずは、正面側を。
雪の積もった信越国境の中を、特急「あさま」が快走しているという設定。

では、背景板も取って全部の方向から見てみよう
03
正面右側の、電車の正面側から見た光景。
この作品的には、こちら側が「正面」ということのなるのか…?
自分的には、この左ななめ45度の方向から見上げて見て欲しい

では後ろ側を…
04
こちら側には木と草を植えている。

コッチから見た光景もなかなか良さそうだな…
チョット背景を付けてみよう。
05
…結構イイんでないの?うんうんhappy01

次に、車両のおしり側からみた光景を。
06
こちら寄りに架線柱を1本建てている。

…これで一周見て回った。
では、細部の解説を。
07
線路はKATOユニトラックの端切れを使用。
モジュール制作時に余ったものの再利用だ。

ベース板の上に、線路と茶色いパウダーを接着し、地面に木と草を植えている。
下地は通常(春~夏の季節)のやり方&色合いで制作。
その上に、最後の仕上げとして、冬ならではの「情景スプレー:雪」を吹きかけた。
08
タミヤ製だ。
この缶はすご~く古いモノなので、デザインは変わってるかもしれない…
(ウチではいまだに現役というのもスゴい…)

このスプレー、吹き付けるのにコツがいる。
なので、事前に別の下地に吹いてみて練習すると良い
実物の雪景色とは反対の雪の盛り上がり方をするので、そこは各自研究の必要があるねぇ~

あと、経年変化で雪のボリュームが減ってくるので、数年に1回は重ね吹きをすると良いかも。
それに、指で触るとカンタンにヘコむから、決して表面に触れないように!

ちなみに、電車はクハ489。
中間車と間違えて購入してしまった、「やっちまった品」だcoldsweats01

まぁ、このクハの利用策としてこのワンジオが生まれたといっても過言ではナイ。
でなきゃ、行ったこともナイ場所のワンジオをイメージだけで作りませんってば。smilescissorsshine

それと、このワンジオには背景も付けている。
09
ボール紙に、旅行パンフの写真を貼り付けたモノだ。
この背景、実はトルコの山だったりする。smile
今度リメイクした時には、実際の風景に交換しようか…と。
(後日差し替え完了。写真はイチバン最後に掲載)

…で、これを組み合わせると、見事に完成する
10
まぁ、こんなカンジで仕上げた「雪のある風景」、いかがでしたかな?
実際に現地を見てみたら結構似てたので、まぁOKでしょう。うんうん(笑)
かなり短時間でココまで出来ますよんgoodshine

あと、同じく冬の景色を再現したワンジオ「あぁ、みちのく。」があるので、こちらもご参照されたし。
この作品よりもさらにパワーアップupしているのだscissorsshine

--------------------------
 おまけ 

背景板、後日実際の風景に差し替えました。
(この写真の背景は、切り取り加工する前のモノ)
99
これでやっと完成したぞgoodshine

|

« 旅日記 ~「トワイライト各停・甲信越」2009冬~ | トップページ | 旅日記 ~「新年と言えば富士山っしょ♪:静岡編」2010初春~ »

Bトレイン-ジオラマ」カテゴリの記事

コメント

雪のある風景、それも良いかもしれませんね。
今の季節に相応しいです。

そう…Bトレでも“季節の旬”を出す
必要があるでしょう。
俳句では季語が必須ですが、季節をBトレのアプローチから
楽しんでみる事は非常に“面白い”方法です。

…そうですね、冬も深まり今は三連休、
となれば……………?

投稿: CHIANTI | 2010年1月 9日 (土) 16時05分

こんな小さなジオラマだからこそ、季節の表現が大事だと思ってます…scissors

投稿: まりりん | 2010年1月 9日 (土) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旅日記 ~「トワイライト各停・甲信越」2009冬~ | トップページ | 旅日記 ~「新年と言えば富士山っしょ♪:静岡編」2010初春~ »