« Bトレ日記 ~「西武二の“地味電”3000系」の巻~ | トップページ | 旅日記 ~「客車急行アルプス:新宿行き」2009~ »

2009年6月25日 (木)

旅日記 ~「客車急行アルプス:松本行き」2009~

今回はホットな話題を。upshine

2009年6月20日~21日に中央東線を走った客車急行「アルプス」だ。
この列車は団体列車として企画された。

20日は新宿23:54発の松本行き(4:32着)、21日は松本16:10発の新宿行き(20:51着)だ。

基本的には乗車だけのフリーツアー。
現地オプションで、上高地または糸魚川への往復プランもあった。
私は、Bチームの「たかし」氏と一緒に、木曽の上松(赤沢森林鉄道)まで往復した。
これは後日ご紹介しよう。

さて、新宿駅に到着した私、たかし氏とホームで合流。
列車は7番線に入線するとのこと。中央線快速の東京行きホームだ。
これを企画した人、解ってるねぇ~happy02sweat01
昔の夜行アルプスは、快速運転終了後の中央快速&特急ホーム全てを使って発車していたのだ。
それだけシーズン中は運転本数があったというコト。

もし今日が現在の5・6番線発車だったら、全然盛り上がれなかっただろう…。

で、ホームの案内板を見ると…
さぁ、もうすぐミッドナイト。週末のパーティータイムの始まりだ

監視カメラもバッチリ見てるゾgoodshine
(「団体」は英語では「PARTY」と表示される)

この直後、列車は池袋方面から入線してきた。
…あぁ、機関車が茶色いcrying

一瞬、ガッカリした。
だって「EF64」でも「1000番台」ぢゃナイかsign01

でも待てよ。池袋方から来たというコトは機回し(機関車を反対側に付け替える)が必要だ。
だが、今の新宿駅では、それは不可能に近い。
…というコトは、もう1コ後ろに機関車が付いてるってコトだ

で、停車後に先頭へ見に行ったら、付いてました青いのがscissors
…そうそう、これこれ(^o^)\

青い0番台」ぢゃなきゃ。
先頭の機関車はEF6439

今や貴重な青い0番台。

隣の車両は…
スハフ12」と思いきや、なんと「オヤ12」。

高崎の、SL(D51・C57)用の控え車だ。
座席の一部を取っ払ってSL用の保安装置を搭載した以外は、スハフ12当時のまま。
当然、車内には入れないし、窓にはすべてカーテンが…。
この列車では「車販準備室」兼「スタッフ控え室」として使用していたようだ。

編成はEF6439+オヤ12+オハ12×3両+スハフ12+EF641001
客室はオハとスハフの4両分で全席指定。(団体臨時列車だからね)
乗車は新宿立川八王子のみ。
松本まで途中下車はできない。

側面の字幕はこうなっていた。
シンプルながら、キチンと作られている。

シール製で、ガラスの上から貼ってある。
ひとつ残念だったのは、本来の字幕の柄が透けて見えてしまっていて、アルプスの字幕にカブッてしまっていること。
せめて真っ白な字幕まで回しておいて欲しかった…crying

その他にも、細かい演出もしっかりされていた。
アルプス ALPS」サボや…

指定席」サボや…

急行」サボなど。

しっかりと国鉄時代の慣例どおりに設置してあった。goodshine

一応、出発前に証拠写真を。
これで新宿駅7番線ということが判るネ

出発前にはいろんな人がホームを行き交う。
憑かれた様に走って右往左往しながら写真を撮る、乗らずに撮りに来ただけの人。
乗車前に列車を一通りゆっくり眺めている乗客。
快速東京行きが終了したのを知らずに、ホームに来てしまった一般の帰宅客(酔っ払い)。

まぁ、あれだけ人がいれば、「まだ快速東京行きが走ってる」と思ってやって来る人は多いわな。うんうん。(笑)

先頭のEF6439の前は、ものすごい人だかりだったので、諦めて後ろのEF641001に行ってみる。
こちらは比較的少ない。

突然、目の前で機関車を撮りだしたshine美女shineがいたので、失礼して後ろから撮影。(ゴメンなさい!)
どうやらスタッフの関係者のようで、乗務員さんたちとハナシをしていた。

この列車には、JRの旅行関係のスタッフと、旅行会社のスタッフが乗車する模様。
(行きのアルプス車内では何もしないが)

発車直前まで、ホームはこんなカンジだった。
どう見ても、一般の帰宅客ばっかりだよねぇ…
virgoギャルもいるしぃ~。

さて、列車に乗り込もう。
少年時代のむかし、夜行アルプス(もちろん自由席)に乗り込んだら、いつも見ていた景色がある。
進行方向に向かって右の窓側に座るというのが、鉄ちゃんとしての「基本中の基本」だろう。smile

そうすると、新宿駅1番線(今の7番線)発車の列車だと、こう見える。
う~ん、このアングルはむかしと全~然変わってナイ

チョット嬉しいdelicious

今は横を埼京線や湘南新宿ラインが頻繁に通過していくが、昔はEF15EF58の貨物列車が数本通るだけだった。
でも、発車までの退屈な時間のささやかな楽しみでもあった。

いよいよ列車は出発。
車内はにぎやかだ。
みんなのテンションはアゲアゲ状態upupshine
どの窓にも缶ビールがたくさん並んでいる。(笑)
乗客は老若男女混じっていて、ぜんぜんマニアの巣窟「カオス列車」ではナイ。
どちらかというと、一般の女性も多い「大人の列車」だ。
…あぁ、良かったcoldsweats01

立川八王子で全員を乗せ、山線に突入していく。

むかしもそうだが、だいたい相模湖駅あたりからみんなのテンションは下がり、眠りにつき始める。

大月駅通過のころには、車内はこんなカンジになっていた。
荷物が半分以下だが、結構往年のアルプスの雰囲気が出ている。

当時は通路やボックス席の床部分にも寝てる人だらけで、歩けなかったよなぁ…
トイレに行くには、座席の肘掛を踏みながらつたって行くか、窓から出てホームを歩いてデッキまで行くかのいずれかだった。
乗客のほとんどが山男・山女だったので、肘掛をつたって行くのは慣れたもの。
今風に言えば「フリー(ロック)クライミング風の歩き方」だな。
…えっ?スパイダーマン?!smile

列車は真っ暗な山中を走る。
途中、突然明るくなる場所がある。それは駅だ。

大月駅の次、初狩駅を通過するシーンを撮ってみた。
これぞ「夜汽車

天気はあいにくの雨だったが、ガンバって走行風景も撮ってみた。
イイねぇ~~goodshine

ディーゼル発電機の音がチト邪魔だが、機関車の吊りかけモーター音と、客車の車輪の静かな音が心地よい。
やっぱ電車とは違うねぇ~。
最近の電車は客車並みに静かになったが、「窓を開けて外を見る」ということが出来にくくなったからね。

さて、列車は甲府に到着。
ここでも撮影タイム。

地元のマニアが大勢ホームの端っこに待機していた。
停車して1・2分後、彼らは一斉に右往左往しだす。
わずかな停車時間中に、たくさんのアングルで撮影したいからだ。

私ものんびり数枚撮ったが、すぐ車内でまったり。
車内はクーラーがかかっていたものの、外のほうが涼しいcoldsweats01
おまけに、湿気がすごくて車内は蒸し暑い。sweat01
外は結構な雨なので仕方がない…か。
みんな窓を開けて、しばしの換気タイム。clover

発車後はまた窓を閉めて、おやすみモード。sleepy
この先は雨がひどく、窓を開けられない状態。
おまけにあまり停車はしないし、してもドアは開かず、ホームは真っ暗で何も見えない。

何だかんだで、空が明るくなり始めたころ、列車は松本駅に到着してしまった。sweat01

ここでも証拠の一枚。

新宿駅ではあまりの混雑で撮れなかったので、ここで列車全体を撮影。
カッコイイねぇ~~♪♪goodshine

そうだ、反対側も撮っておかないとね
これも証拠写真風に撮ってみた。

松本EF641001が来るというのも非常に珍しいモノ。
昔からの「中央線LOVEheart01」派にとっては1000番台には興味が沸かないが、貴重なシーンなのでね。

このあと、列車は塩尻に向けて発車して行った。そう、1001号機を先頭に。

アルプスよ、夕方にまた会おう

つづき「赤沢森林鉄道」はこちらーっ!
帰りの「新宿行き」はこちらーっ!